ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
slow life
blues
blues
やすらぎ おちつき くつろぐ
ゆっくりと おだやかに
海と 空と 大地と 人と
ほほえみあい 暮らしたい
visitors

ジオターゲティング
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月07日

Daiko湾岸青物96 インプレ

ちょっと 遅くなりましたが 昨年末にshakedownした 

ロッドとリールの 感想など ポチポチと。。。

まずはロッドから・・・ 
Daiko湾岸青物96 インプレPMRJ-湾岸96 湾岸青物 
ジグキャスティング モデル

何度か紹介してますね 
昨年末のシェイクダウンの記事でも
書きましたが 2ピースのつなぎの部分が 
結構ゆるいです。。。 こんな感じの 波波の 
仕上がりなのですが キャストしてると
徐々にゆるんできて シュポンビックリ

(これはブルーランナーの写真ですが・・・)
Daiko湾岸青物96 インプレ
ショアショアさん や edoさんに教えてもらって 対策にコレ買いました 
 
 
ティムコ(TIEMCO) フェルールワックス
ティムコ(TIEMCO) フェルールワックス

2ピースのつなぎの部分は 正式には 
フェルールと言うようです ^ ^;
『ロッドのフェルール部に薄く均等に
塗ることによってワックス成分の粘着性が
フェルール部分を抜けにくくし、それと
相反する固着を予防します。』  

だって。。。 

容器がリップスティックで 持ち運びは べんり ^ ^

でもでも 100キンのローソクでも 代替OK! だそうですテヘッ

効果のほどは 初釣りで 確認したいところですねぇ・・・サカナ 


さてさて PMRJ-湾岸96青い星 メーカーのコンセプトは

『2オンスクラスの ジグの操作性を追求しました』

とのことですが 1オンス = 28.349 523 125g なので

だいたい 60g 弱のジグの 操作性ですよねぇ。。。爆弾


ボクはいつも マリア・ムーチョの35gを 使ってます ^ ^

これは ボクの思う キープできる最小サイズの魚が 口を使うのに

62mm というサイズが MAXと 思い込んでるからです ^ ^;


マリア(Maria) ムーチョ・ルチア
マリア(Maria) ムーチョ・ルチア

ほんとうは もっと小さく 軽い方が
いいのですが それだと飛ばないので
バランス・モデルとして 35gが 
いちばん好きなのですアップ
(ちなみに45gは 68mm 60gは 79mm )


この35gを ダイワのラテオ96ML というシーバスロッドを 

めいっぱい曲げて 70m~80m 投げ飛ばしてたのですが 

限界に近いキャストなので ライン・トラブルも結構ありましたウワーン


ところが。。。ビックリ

湾岸青物青い星でキャストすると 軽く手首の スナップをきかすような

そんなロッドの しなり方で 平均80mとびます飛行機   

飛距離は10mくらい のびましたね ^ ^

ムーチョが 45gでは 少しベリー(胴のあたり)に のってきます

このグリップエンドの形状も とても手になじんで いい感じですグー

Daiko湾岸青物96 インプレ

60gだと ベリーは力不足ながら なんとか 問題ない感じなのですが 

ティップが負けてるので ロッド全体で ぐんにゃり曲げるような

投げ方をしないと ガイド絡みとか しそうです・・・ ^ ^;


ただ その柔らかいティップのおかげで ジグの自然なアクションや

あたり 底のようす など 感度のよさは とても気に入りました ^ ^

『2オンスクラスの ジグの操作性を追求しました』

とは こういうことなのかなぁ~ とか 思ったりしてます。。。


ボクの腕では キャスティングは 45gがベストマッチかも。。。

うまくやれば 100m 飛ばせるかも  しれませんしねニコニコ

今年はコイツで たくさん ジグ投げたいなぁ ^ ^


まだサゴシしか かけてないので もう少し 大きい魚で

湾岸青物青い星ブランクスの粘りも 実感してみたいですぅアップテヘッ

今年こそっ! ^ ^
 
  


同じカテゴリー(釣りの道具)の記事画像
メジャークラフト ライカル逝く・・・
パワーエアロは良きことかな。。。
完売いたしました。。。ロッドケース
ニッシンとメバルはレアル
Small Giant って!?
OFT XPplus ・・・冬の日に死す
同じカテゴリー(釣りの道具)の記事
 メジャークラフト ライカル逝く・・・ (2009-11-21 22:33)
 パワーエアロは良きことかな。。。 (2009-06-15 00:05)
 完売いたしました。。。ロッドケース (2009-05-29 00:40)
 ニッシンとメバルはレアル (2009-05-25 22:16)
 Small Giant って!? (2009-02-13 23:34)
 OFT XPplus ・・・冬の日に死す (2009-01-11 18:25)
この記事へのコメント
どうもです(^^)
なかなかイイ感じみたいですやん☆
サゴシごときには
もったいないですよぉ~(笑)
Posted by ショアショア at 2009年01月07日 07:59
そうですね サゴシだけでは もったいない・・・
タチウオも 逝っときます(爆) 

アオモノは ばくち的なので
今年は こいつで 大きいマダイなんか 狙えないかなぁ 
と ひそかに 思っております ^ ^
Posted by bluesblues at 2009年01月07日 09:55
僕もダイコー湾岸青物103を買いました。まだ使ってないのですが、良いロッドみたいですね。プラッキングでの使用感はどうですか?50~60gのミノー、トップでは使い心地ははどうでしょうか?何でもいいのでもっとこの竿のこと聞かせてください
Posted by demepuu at 2011年07月11日 13:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Daiko湾岸青物96 インプレ
    コメント(3)