ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
slow life
blues
blues
やすらぎ おちつき くつろぐ
ゆっくりと おだやかに
海と 空と 大地と 人と
ほほえみあい 暮らしたい
visitors

ジオターゲティング
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2009年01月08日

海のもしもは118番

海のもしもは118番

こんなのを 見てみました。。。

福井・京都・兵庫(北部)における魚釣り中の事故マップ

鳥取・島根における魚釣り中の事故マップ

身近な日本海の なじみの場所で おきている さまざまな事故

あらためて たくさんの方が 亡くなってまするんだなぁ・・・ と

コワくなりました。。。 特にライジャなしの方が 多いのです

事故にあわれて 亡くなった方の ご冥福を祈ります・・・

そして 海上保安庁の みなさんの 活動には あたまが下がります

当ブログに来ていただく 釣り人のみなさんも ライジャ=救命胴衣は

必ず買ってくださいねパンチ  やってしまったと 思う前に

ボクもこんなの 使ってます・・・

シマノ(SHIMANO) VF-352F ラッドステップ・ラフトエアジャケット(ウエストタイプ・自動膨脹)
シマノ(SHIMANO) VF-352F 
ラッドステップ・ラフトエアジャケット

釣りを再開するとき イの一番に買った
釣り道具が コイツです。。。
お手軽さ 便利さと たまたま 安かったので
コレにしたのですが。。。
フロートくもりの形状は ↓ のほうが・・・ガーン

エバーグリーン(EVERGREEN) E.G.ライフベルト(自動膨張タイプ)
エバーグリーン(EVERGREEN)
E.G.ライフベルト(自動膨張タイプ)

シマノはフロートが わきの下にしかなく
不安定な感じですが エバーグリーンは
浮き輪のように からだをサポートして
海難時の 体の負担を軽くしてくれそうです
こんな感じ。。。

 左がボクの シマノ です       そしてこちらはエバーグリーン

海のもしもは118番


浮き輪というと こんなのも ありますね~

パズデザイン ラフトポーチ(自動膨張)
パズデザイン ラフトポーチ(自動膨張)

これは ポーチから うきわが出てくる
ドラエモン的 救命胴衣です ^ ^;
磯やテトラで イザというとき
浮き輪でいいのか???
という 疑問は消えませんが・・・

海のもしもは118番 こんなん 中から でてくるようです。。。
 
 もう若くないボクは ちょっと これでは・・・

 助かる 自信が ないですダウン ^ ^;


助かる自信がない と言えば コレら自動膨張式の ライジャ

本当に落水時に ふくらむのか・・・ 試したこと ないのです

試したら 缶にはいった 膨張用のガスを 3000円くらいで買って

交換しなきゃ ならなかったような。。。 ^ ^; 試せないし


自動膨張式は 軽くて便利なんだけど 安心を買うには 

ウェーディングの時のことや 小物入れも兼ねて 

こんなのを 買おうかとも 考えてます ^ ^

MAZUME(マズメ) MAZUMEレッドムーンライフジャケットII
MAZUME レッドムーンライフジャケットII

ウェストハーネスシステムにより
股ベルトをせずに安全性を確保
さらに荷重を分散させ、肩・首にかかる
負担を軽減します
と おっしゃいます・・・ これも ホントに
高いとこから ドボンしたとき 脱げないのかな?

アムズデザイン(ima) ima-RBB 2008 フローティングベスト
アムズデザイン(ima) ima-RBB 
2008 フローティングベスト

やっぱり股ひもは 一番安心ですよねぇ
でもコレがまた めんどうで
カッコ悪いんだよねぇ ^ ^;
このあたり 価格もふくめて 迷いますね

アムズデザイン(ima) ima×RBB 2009 フローティングベスト
アムズデザイン(ima) ima×RBB
2009 フローティングベスト

2009年度モデルは
早くも 入荷待ちですねテヘッ
人気商品のようです。。。


ダイワ(Daiwa) PF-3212 PV・PEバリアテックサイバーフロート(枕付き)
ダイワ PF-3212 PV・PEバリアテック
サイバーフロート(枕付き)

でも 本当に落水時に 体を守るのは
こういった 昔ながらの 枕つきのヤツ と
言われてますね。。。
テトラから落ちたとき 首から後頭部が守られ
海に漂流したら 体力の消耗を減らします


そしてライジャを買うだけでなく こんなことにも気をつけて

安全で快適な釣りを 楽しみましょう~ ^ ^

 ●救命胴衣を着用しましょう
   着用すれば、生存率が格段にアップします。

 ●防水パックを付けた携帯電話を携行しましょう
   携帯電話を携行して連絡体制を保ちましょう。  
   事件・事故の際は118番へ通報して下さい。
   自分の名前、遭難の場所、遭難の状況等は正確に伝えてください。

 ●安全な場所で釣りましょう。
   高波にさらわれたり、磯場からの転落者が後を絶ちません!!
   釣場の地形、潮汐、海潮流などを事前に調査して
   安全な場所で釣りましょう。

 ●気象・海象の状況を入手しましょう。
   ラジオ放送・テレホンサービス・eメール等を利用して
   最新の気象・海象の状況を把握しましょう。

 ●体調は万全ですか。
   睡眠不足、体調不良時やお酒に酔った状態での
   磯釣は大変危険です!!体調に気をつけましょう。




同じカテゴリー(■ slow fishing)の記事
 slow fishing (2008-02-13 21:43)
この記事へのコメント
どうもです(^^)
沖磯ん時は
リトルオーシャン(LITTLE OCEAN)
フローティングゲームベストII
を着用してますが
チョイチョイ釣りん時は着用無ですわ><
どんな時でも着用しなきゃダメえすよねぇ☆
Posted by ショアショア at 2009年01月09日 07:45
わんない は安全なとこが 多いですが
落ちて 足で立てないトコは 基本的につけたほうが よさそうですね ^ ^

リトルオーシャンのも しっかり股ひもで いい感じですね☆彡
あと 防水のケータイも ほしくなりました。。。

自分への戒めに 書いたのですが この記事・・・
みなさん 関心うすいようで ^ ^; 他の記事に比べて 
ページビュー すごく少ないです(笑

プロの方々はいいけど 始めましたぁ~ ってヒトには 読んでほしいなぁ ><;
Posted by bluesblues at 2009年01月09日 10:05
こんにちは。
 つい最近落ちました^^;
 今では笑い事で済みますが、普通なら
 完全にアウトです。本当に幸運でした。
 泳げるからいいや、とか堤防だからいいや
 とかではないですよね。
 釣り具メーカさんもなんとか廉価でおしゃれな
 ライジャケをたくさん出してみんなが着けたい
 と思うようにして欲しいなと思う今日この頃です^^;
Posted by やまびと3号 at 2009年01月09日 23:30
魚釣り中の事故マップみると ライジャなしで助かってるヒトの
幸運さが よく分かりますよねぇ><;

やまびとさんも その一人なんだなぁ と思いながら
見てました ^ ^; ホント無事でよかった
記事にトラバ いれさせてくださいね

そして自分のことも さることながら ヒトが落ちたときの行動も
普段から考えてないとなぁ と思う今日この頃です。。。
Posted by bluesblues at 2009年01月10日 01:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
海のもしもは118番
    コメント(4)