ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
slow life
blues
blues
やすらぎ おちつき くつろぐ
ゆっくりと おだやかに
海と 空と 大地と 人と
ほほえみあい 暮らしたい
visitors

ジオターゲティング
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2008年12月04日

ライトなショアジギ・リールはなやむ

ボクはムーチョの35gなげるのに こんなの使ってます

左から 2つ アルテグラ5000XT と バイオマスター4000 です

木製のハンドル・ノブが ユニフレームみたいで いいでしょ? ^ ^

ライトなショアジギ・リールはなやむ

そして 右はボクがルアー用に 初めて買った バイオ3000です

なんか 違和感ありません? ・・・ ありますよね ^ ^;

アップにすると・・・・
ライトなショアジギ・リールはなやむ

そう 3000はハンドルが ないのです・・・ (涙)

正確には 4000に 移植したのです・・・汗


じつは 先日の雨の舞鶴で シャカシャカ中に 

4000のハンドルについてる 折りたたみ用の ストッパーが 

くだけちりましてビックリ  どっか飛んでったのですテヘッ はぁぁぁ


ボクみたいに ライトな感じでも ジギングってリールに 

負担かかるんだなぁ・・・   と 思いました ^ ^;

アルテXTは バイオより少しは新しいですが 

10年選手には 変わりありません・・・ ここはひとつ おNewを黄色い星キラキラ


ボクは ヘビーなショアジギは やる気ないので (ちうか できないテヘッ

リールは 軽いことが 重要です。。。 400g以下

これ以上 重いのは 投げ釣り用で十分なのです

そして PE2号 300m 巻けることが 条件ですねぇ~ 


シマノ(SHIMANO) エルフ 5000
シマノ(SHIMANO) エルフ 5000

●重量:375g ●最大巻上長:76.6cm
●ベアリング数:3個
●ローラーベアリング数:1個
●PEライン糸巻量(号/m):2/320
6480円は 安くてイイですよね ^ ^ すきです

シマノ(SHIMANO) ナスキー 5000
シマノ(SHIMANO) ナスキー 5000

エルフとナスキーは 兄弟なので
スペックは 同じですね
7980円と 1500円も高いのは ココ
■全ボールベアリングに錆に強いA-RBを採用
■糸ヨレを抑えるA-RB内蔵SR-パワーローラー
A-RBですね ^ ^ あと見た目
シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター C5000
シマノ(SHIMANO) 08 バイオマスター C5000

15690円 x_x 高いぃぃぃ。。。
ナスキーやエルフが 2台買える 値段の理由は
●自重:305g と まずは 軽いぃぃ 
そして なんといっても キモは 
飛距離を犠牲にせず トラブルレスを達成した
超軽量AR-Cスプール    だすな。。。

ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 3500
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 3500

16800円の この方・・・ バリバリ シマノ党の
ボクも 興味しんしんの リアル4
●重量:355g で そこそこ 軽いし
ダイワらしい 頭でっかち シェイプは
キャスト時の バックラッシュ的 からみを防ぎ
そしてハンドル1回転あたりの巻上げ量も うpアップ

ほんとうは シマノのツインパワー5000HGが いちばんほしい青い星

これは 発売当初から そう思い続けて はや何年? ^ ^;

もう 型落ちか?テヘッ  でも 安くならないんよねぇ~ コレが・・・


そして ボクがリールに 使おうと思えるお金は ・・・

カルディアくらいが 限界ですねぇ~ ウワーン

ナスキーなんかで 十分つれちゃう 釣りですからサカナ

ボクの釣りは。。。



同じカテゴリー(釣りの道具)の記事画像
メジャークラフト ライカル逝く・・・
パワーエアロは良きことかな。。。
完売いたしました。。。ロッドケース
ニッシンとメバルはレアル
Small Giant って!?
OFT XPplus ・・・冬の日に死す
同じカテゴリー(釣りの道具)の記事
 メジャークラフト ライカル逝く・・・ (2009-11-21 22:33)
 パワーエアロは良きことかな。。。 (2009-06-15 00:05)
 完売いたしました。。。ロッドケース (2009-05-29 00:40)
 ニッシンとメバルはレアル (2009-05-25 22:16)
 Small Giant って!? (2009-02-13 23:34)
 OFT XPplus ・・・冬の日に死す (2009-01-11 18:25)
この記事へのコメント
どうもです(^^)
リール高いですよねぇ~><
まぁなんでも上を見たらきりがないですけど・・・
ちなみに湾内サゴシ用(ジョブ中(笑))は
ナスキー5000ですわ(十分)
に、PE1号150m下巻きありで~す☆
悩んでくださぁ~い(笑)
Posted by ショアショア at 2008年12月05日 07:45
ナスキー5000 で十分ですよねぇ ^ ^;
ボクのバイオに比べたら 十分シルキーな巻き心地ですし。。。

2号巻いとけば たとえメジロかかっても とれますしねぇ。。。
ヒラマサは・・・  かけたことないから 
分からないけど ^ ^; 狙ったこともないし

でもハイギア + パワーハンドルは 一気に根をきったり 
かけあがりの手前で 浮かせたりが 楽だろうなぁ~ とも思います ^ ^
Posted by bluesblues at 2008年12月05日 09:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ライトなショアジギ・リールはなやむ
    コメント(2)